SSブログ

言葉って難しい… [研究指導]

指導している子達の看護研究もそろそろ発表に向けての追い込みなんですが。
研究に対してのアドバイスはできますが、そこにあんまり私の言葉で説明しちゃうと、
ある意味私の研究になってしまいます。
だから、やんわりと「こういう感じにまとめてみたら」と方向性だけ話しますが…
なかなか伝わらなくて…
そのうち説明した簡単な言葉のみで纏めてくる。
あー、アドバイスのうまい人ってすごいなあと思います。

彼女たちも頑張っていると思う。
うまく言葉にできないんだと思う。
だからといって…このままじゃいけないんです。

人にうまく伝えるって難しいですね。
文章も簡略に書くことに慣れすぎて、いい言葉が出てこないので
困ったもんです。
私も書き方の勉強もう少ししなきゃですね。
ああ、愚痴のようになってきましたので、この辺で。

明日は時間外での仕事があるので、帰りは8時過ぎるねえ。
…プレゼント買わなきゃいけないんだが、いつ行こう?
後輩たちとの忘年会?クリスマス会?
あと3日ぐらいしかないのに。
…仕事びっちりなんだが。
何とかなるかなあ?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ワクチン接種です。空白の1ヶ月… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。